
先日、iTunesConnectのアカウントにログインしようとしたところ、ログインできなくなっていました。
その日の前日まではログインできていたのに、急にできなくなっていたのでおかしいなと思いつつ解決策を探してみました。
原因
特に、原因というものはありませんでした。
というのも、しばらくログインしていなかったわけではなく、パスワードを変更したというわけでもないので解決方法がわかりませんでした。
解決するまで
まず、ブラウザのキャッシュクリアや再起動、Mac本体の再起動などをしてみましたが解決しませんでした。
(同じ状態の人は一応試してみてください。)
仕方がないので、一度パスワードを変更しようと思い[My Apple]にログインしました。
秘密の質問などからパスワード変更画面に入ってみたところ
“このアカウントはロックされています。”
と書かれていました。
解決方法
明らかな原因が発覚したので、アカウントロックについて調べてみました。
すると、外部からの不正ログインがあった場合、アカウントをロックします
という文を発見しました。
解決するには、iForgotにログインし、個人情報を入力します。
Eメール認証か秘密の質問を選択し、正しく入力していくと、パスワードの変更、もしくは既存のパスワードでロックを解除を選択しましょう。
ロックされたパスワードが怖いという方はここで変更します。
すると、登録したメールアドレスにappleからメールが届きます。
ここまできたらiTunesConnectに再度ログインしてみてください。
おそらく、何もなかったかのようにログインできるようになっているはずです。
まとめ
今回はiTunesConnectでしたが、自分のアカウントに不正アクセスされるというのは怖いことです。
こういった事を回避するには、パスワードを使い回さないだったり、定期的にパスワードを変更するということが重要ですね。
ではまた。