![iOS9のGameSenterバグについて [最新版]](https://clrmemory2.xsrv.jp/wp-content/uploads/2019/05/20171116162106.png)
昨日(2015/10/27)、iOS9.1がリリースされました。
先日の記事で、
iOS9にしてからGameCenterがおかしい [ゲームの邪魔になる]
という紹介をしたのですが、iOS9.1で修正されたのか検証してみました。
はじめに
前回の記事では結論から言うと、根本的な解決には至りませんでした。
ですので、アップデートを待つしかない状態だったのです。
待ちに待ったアップデートが来ていたようなので修正されたのか、少し使ってみました。
前回までのバグ
実際に前回までのバージョンではどのようなバグがあったのかというと、パズドラなどのゲームでGameCenterが開かれるたびにフリーズする。
というものでした。
さらには 設定 > GameCenter > サインインというような動作をする時に約30分かかりました。
このようなバグが発見されたのはiOS9.0.1だったのですが、その後1週間ぐらいで9.0.2がリリースされました。
ですが、9.0.2ではGameCenterのバグは修正されませんでした。
バグは修正されたのか
肝心なGameCenterのバグが修正されたのかという部分の検証をしてみました。
まず、今回の検証で重要なのは「アプリ起動時にGame Centerが開くか」「GameCenterにサインインできるか」「GameCenterでフリーズしないか」
という点です。
変更点
アップデートの変更点にこのような文面がありました。
これは期待できそうです。
次に、実際にアプリを起動した時のフリーズは治ったのか検証しました。
今回は「パズドラ」で動作を確認してみました。
アプリを起動してみると...
すぐに「〜さんお帰りなさい」と表示されました。
フリーズはあるのか...
全くフリーズなしでした。
サインインはできるのか...
設定 > GameCenter > サインイン という流れなのですが、アップデートする前はここで約30分かかっていました。
この部分が修正されていればGameCenterバグはすべて解消されたということになります。
早速サインインしてみました。
すると
約30秒ほどでサインインすることができました。
まとめ
今回の検証は「GameCenterは起動するか」「フリーズしないか」「サインインできるか」でした。
今回はGameCenterのバグのみを検証したので他の変更点はわからないのですが、GameCenterのバグはすべて解消されていました。
今まで、GameCenterが起動できず、フリーズに悩まされていたというような人は必ずアップデートしましょう。
また、他の変更点については未確認なので、アップデートする際には自己責任でお願いします。
ではまた。