
今回は、xcodeでアプリの申請をしようとした時に発生したエラーについてお話しします。
今回発生したエラーは以下のようなエラーでした。
ERROR ITMS-90535
このエラーは、xcodeから実機でテストしようとした時には発生しませんでした。
原因
前回、アプリのアップデートを申請した時は今回のようなエラーは発生しませんでした。
アプリの内容以外で前回と変わったところは、iOS9がリリースされたという事と、それに伴ってxcodeや広告サービスのバージョンが上がったという点です。
開発環境
[動画広告サービス] UnityAds
AdColony
解決方法
冒頭でもお話しした通り、今回発生したエラーは以下の通りです。
UnityAdsというキーワードが書かれているので、UnityAds方面で解決策を探してみました。
frameworkの確認や、BundleID、CFBundleExecutableなどを変更してみましたが、エラーは解消されませんでした。
ここで、UnityAdsのプラグインをアップデートしていなかった事を思い出しました。
考えてみれば、iOS9がリリースされてからUnityAdsをアップデートしていなかったので何かしらエラーが出る事は当然でした。
UnityAdsのアップデート
UnityAdsをアップデートする方法ですが、Unityを使っている場合「Asset Store」にアクセスします。
UnityAdsと検索し、インポートします。
これだけで最新版のUnitiAdsが導入されています。
再度審査へ提出してみてください。
先ほどのエラーは発生しなくなっていると思います。
まとめ
iOSのアップデートなど開発環境周りに更新があった場合は、それに伴ったアップデートがある事を忘れないようにしましょう。
また、xcodeやunityなどは開発中にアップデートをしてしまうと、エラーが発生してしまう可能性がありますので注意が必要です。
ではまた。